2012年12月5日水曜日

ジンタークラウス

12月5日はオランダでは「ジンタークラウス」という人がやってくる記念日らしい。
赤い服に白いひげのおじさん。そう、これはセント・ニコラス=サンタクロースのお祝い。
もともとサンタさんは12月5日の夜に来る人だったらしい。宗教上キリストの誕生日にかわったそうな。そして、子供たちは12月には2回もプレゼントがもらえる。
この町でも大々的にお祭りをしていて、街中には仮装した人が沢山あるいている。とくにジンタークラウスさんは黒人の従者をつれているらしく、この黒人の仮装がいっぱい。
写真を撮り忘れた・・・・

会社でも人事のおねえさんがみんなにプレゼントくれた。これもこのお祭りの風習で、でっかいアルファベットのチョコレートをくばるらしい。


もらったチョコレート。左のシャーペンの大きさからみると、かなり大きいのがわかる。


そして、この日は雪が降った。気温は-8℃。ついに寒い冬到来。
雪がつもった町。


0 件のコメント:

コメントを投稿