2012年12月26日水曜日

ブリュージュ歴史地区

世界遺産の「ブリュージュ歴史地区」に行ってきた。
Eindhovenからは電車を乗り継ぎ乗り継ぎ行く。

乗り継ぎ駅の一つ「アントワープ」日本ではダイヤモンドで有名。

ブリュージュ駅。この日は朝9時に出て13時半ごろに到着。

駅そばのホテルを取っていたため、すぐにチェックイン。荷物を置いて町に出た。でも雨だったため、この日はさらっとメインの場所を歩いて翌日に備えることに。

途中おなかがすいて食べたBraadWorstというホットドッグ。写真を撮るのわすれてかぶりついてしまった。とてもおいしい。

夕飯のベルギービール。暗くて見えないけど「Reff」

ステーキ。量が相変わらず多い。けど美味しいから食べきった。

アップルパイのデザート。フランベしてもらった。こちらのデザートにしてはあっさりしてて美味しい。

そして翌日。こんどこそ世界遺産の見学。有名どころを見て回る。

ベギン会修道院

聖母マリア教会。ミケランジェロの作品があるそうだけど見れなかった。

メムリンク美術館

救世主大聖堂

街の見学には馬車が使える

グルニング美術館

魚市場。この日も魚を売ってた。

聖血礼拝堂

「聖血の遺物」という十字軍の宝物が時間限定でみれる。実は前日に時間が合致したため見ることができた。御開帳の時は司祭が座っている傍にガラスケースにはいっているのが見える。
近くにいくには寄付をして近づく。

市庁舎。この日は市庁舎の前でマーケットが開催されていた。

マーケットの肉屋さん。地元の人が買っていく。

マーケットの様子。ここも地元の人でにぎわっている。

ベルギーに来たらワッフル。しかもチョコレート乗せ。

そしてマルクト広場へ。マルクト広場のメインの一つ。州庁舎

もう一つのメイン。鐘楼。ブリュージュのメインでもある。

クリスマスの時期だからなのか、このマルクト広場ではスケートリンクが敷かれ、屋台が沢山。お土産やら食べ物、飲み物(ワインとビールとホットチョコ)が並んで大盛り上がり。

鐘楼裏側。今回、登ることはしなかった。

セント・アンナ教会

十字の門。このブリュージュは運河に囲まれており、昔はこの門を通って中に入っていたそうだ。
こんな門がいくつかある。

ロバの門

鍛冶屋の門

ゲントの門

そしてオランダと同じく風車もある。

ボンヌシエール風車

セントヤンハイス風車

ニューパパガ風車

コルウェイ風車

建造物ばかりでなく、住宅街もとても古風でおしゃれ。

住宅街。ここ歴史地区にも人が住んでいる。

ビール醸造所

ブルージュの地ビール「ブルージュトリプル」。度数が高い

有名どころ終わり。朝9時に出て15時ごろまでの行程でここまで来れる。美術館でゆ~っくりしなければ1日で回れる街のようだ。

以下番外編。
ブリュージュは観光の街でもあるけど、ショッピングの街ということで、たくさんのお店がならぶ。お店目当ての人も沢山いた。

商店街。中心から広がる道の両側はほぼ商店街

見つけた日本食店。メニューに「可児カーマ寿司」。

ベルギービールのお店

ブリュージュ特産のレースのお店

チョコレート屋さん。チョコレート屋はものすごい沢山ある。細工チョコも面白い。

夜のマルクト広場。まだまだお祭りは続く。お店の人に聞いたら9時ぐらいまでやってるらしい。
「ぐらい」というのはお客さんがいなくなったら終わりだからだとか。

歩き疲れたけど、とても楽しい旅だった。