世界遺産の「ブリュージュ歴史地区」に行ってきた。
Eindhovenからは電車を乗り継ぎ乗り継ぎ行く。
乗り継ぎ駅の一つ「アントワープ」日本ではダイヤモンドで有名。
ブリュージュ駅。この日は朝9時に出て13時半ごろに到着。
駅そばのホテルを取っていたため、すぐにチェックイン。荷物を置いて町に出た。でも雨だったため、この日はさらっとメインの場所を歩いて翌日に備えることに。
途中おなかがすいて食べたBraadWorstというホットドッグ。写真を撮るのわすれてかぶりついてしまった。とてもおいしい。
夕飯のベルギービール。暗くて見えないけど「Reff」
ステーキ。量が相変わらず多い。けど美味しいから食べきった。
アップルパイのデザート。フランベしてもらった。こちらのデザートにしてはあっさりしてて美味しい。
そして翌日。こんどこそ世界遺産の見学。有名どころを見て回る。
ベギン会修道院
聖母マリア教会。ミケランジェロの作品があるそうだけど見れなかった。
メムリンク美術館
救世主大聖堂
街の見学には馬車が使える
グルニング美術館
魚市場。この日も魚を売ってた。
聖血礼拝堂
「聖血の遺物」という十字軍の宝物が時間限定でみれる。実は前日に時間が合致したため見ることができた。御開帳の時は司祭が座っている傍にガラスケースにはいっているのが見える。
近くにいくには寄付をして近づく。
市庁舎。この日は市庁舎の前でマーケットが開催されていた。
マーケットの肉屋さん。地元の人が買っていく。
マーケットの様子。ここも地元の人でにぎわっている。
ベルギーに来たらワッフル。しかもチョコレート乗せ。
そしてマルクト広場へ。マルクト広場のメインの一つ。州庁舎
もう一つのメイン。鐘楼。ブリュージュのメインでもある。
クリスマスの時期だからなのか、このマルクト広場ではスケートリンクが敷かれ、屋台が沢山。お土産やら食べ物、飲み物(ワインとビールとホットチョコ)が並んで大盛り上がり。
鐘楼裏側。今回、登ることはしなかった。
セント・アンナ教会
十字の門。このブリュージュは運河に囲まれており、昔はこの門を通って中に入っていたそうだ。
こんな門がいくつかある。
ロバの門
鍛冶屋の門
ゲントの門
そしてオランダと同じく風車もある。
ボンヌシエール風車
セントヤンハイス風車
ニューパパガ風車
コルウェイ風車
建造物ばかりでなく、住宅街もとても古風でおしゃれ。
住宅街。ここ歴史地区にも人が住んでいる。
ビール醸造所
ブルージュの地ビール「ブルージュトリプル」。度数が高い
有名どころ終わり。朝9時に出て15時ごろまでの行程でここまで来れる。美術館でゆ~っくりしなければ1日で回れる街のようだ。
以下番外編。
ブリュージュは観光の街でもあるけど、ショッピングの街ということで、たくさんのお店がならぶ。お店目当ての人も沢山いた。
商店街。中心から広がる道の両側はほぼ商店街
見つけた日本食店。メニューに「可児カーマ寿司」。
ベルギービールのお店
ブリュージュ特産のレースのお店
チョコレート屋さん。チョコレート屋はものすごい沢山ある。細工チョコも面白い。
夜のマルクト広場。まだまだお祭りは続く。お店の人に聞いたら9時ぐらいまでやってるらしい。
「ぐらい」というのはお客さんがいなくなったら終わりだからだとか。
歩き疲れたけど、とても楽しい旅だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿