2012年12月3日月曜日

出勤

出社初日。
ホテルまで迎えにきてもらい、車で会社へ。
仕事のこと、会社での生活のこと、いろいろ説明を受ける。
英語もなんとかなりそうだ。


会社のお昼ご飯。ビュッフェ形式。他にもたくさんある。

そして、なんと昼からビール。日本では無かった光景。

帰りもホテルまで送ってもらう。
その際に明日からの出社方法についてアドバイスをもらった。

方法は「バス通勤」
このEindhovenはバスが発達しており、非常に便利。
またオランダ国内では「OV-chipkaart」とよばれるカードでさまざまな乗り物に乗れる。
日本でいうSuicaとかToicaとかと同じで、チャージして使える。
駅の券売機やサービス所で7.5ユーロで購入。数種類あるけど「無記名カード」を選択(詳しいことはネット参照)
購入したOV-chipkaart


使い方はバスに乗る時と降りる時にバスの中にある機械にタッチするだけ。降りるときにタッチし忘れるとちょっと痛い目にあう。(乗る時のタッチで4ユーロ先払いしておくみたい。降りる時タッチで差額が返ってくる)

とにかく、明日からの通勤はなんとかなりそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿