世界遺産「ブリュッセルのグラン・プラス」に行ってきた。
ゲントの街を出て14時過ぎにブリュッセルにつく。
ブリュッセル中央駅
グランプラスはここから歩いて10分とかからないところにある。
すぐに到着。さすがに観光客だらけだった。
以下グラン・プラスにある世界遺産建物群。
ブラバン侯爵の館
王の家
市庁舎
ビール博物館
キリスト誕生の厩のオブジェ(クリスマス限定)
クリスマス直後だったため、グラン・プラスの真ん中に「クリスマスツリー」と名付けられたオブジェがあり、その上に登れる(€6)ため、登ってみた。こんな景色がみれるのはこの時期だけっぽいからね。
ブラバン侯爵の館とキリスト誕生厩
グラン・プラス北北西側
王の家と商店
グラン・プラス北西側
ブリュッセル市内の観光へ。
ギャラリー・サン・チュベール
日本でも話題になった「極度乾燥(しなさい)」のお店
セルクラースの像
そしてもっとも有名な少年に会ってきました。
小便小僧
証券取引所
証券取引所横に屋台(食べ物、飲み物、お土産)が並んでいた。
ジャンケネ・ピス(小便小僧のパートナーらしい)
サン・ミッシェル大聖堂
本日はここで時間切れ。夕飯を探す。
ムール貝の白ワイン蒸し
見た目、食べきれないと思ったけど意外といける。そしてビールがうまい。
夕飯をたべて店をでてみるとなんだか音楽がグラン・プラスから聞こえる。
クリスマスイベントの真っ最中だった。
「クリスマスツリーオブジェ」に電気が入り、音楽に合わせて電気の色が変わる。グラン・プラス内の建物の照明も変わる。壮大な音楽からリズミカルな音楽までいろんな音に合わせてイルミネーションが変わっていく。とても綺麗。
真ん中の赤いのがクリスマスツリーオブジェ
市庁舎も色が変わっていく
とても幻想的
とても満足してホテルに戻ろうとしたら、なんだかおんなじ恰好した人を見かけることに気付く。ついていくとその恰好した人が大量にいた。
サンタ帽に黄か青のTシャツ。ゼッケン付。
みんな準備運動をしている。走りこんでいる人もいる。どうやらいまからマラソンらしい。
青組スタート。テレビ局まで取材に来るほどのイベント
スタート前の黄色組
クリスマスならではのブリュッセルを楽しめた。