2013年2月17日日曜日

マーストリヒト と ドライランデンプント

マーストリヒトに行ってきた。Eindhovenから車で1時間かからないところ。
とても古い町並みでとても綺麗。
10年ほど前に一度来たことがある。なんとなく記憶のある所ではとても感慨深かった。


セントセルファース教会とセントヤンス教会

セントセルファース教会

セントヤンス教会

いろんな町の旅では教会の中も見学しているのだけど、この日はどこも閉まっていた。残念。

フライトホフ広場のなんかの人形

市庁舎

マルクト広場

マース川

マース川沿いにあった教会(名前をメモ忘れ)

この教会の中には子供用のアスレチック施設が出来上がっていた。
冬の寒い時期はここで遊んでいるのかな?

町並み。石畳がとても印象的。ベビーカー大変そう。

この町も馬車の観光あり

聖母教会

古い町並み

街の中には水路がいくつかあり、そこに水車が回っている

街のパン屋さん。すごい混んでいた。上の水車はこのパン屋さんに直結して、粉を引いているらしい。お昼ご飯はここのパンを食べる。おいしい。


地獄の門

町の城壁上にある水門や要塞にある大砲。こどもが絡まっている


水路

城壁


城壁の上は散歩道。町の人の憩いの場らしい

マーストリヒト大学。今日はだれもいない。

マーストリヒトを堪能したあと、ここから車で20分ぐらいのところにある「ファールス」の街にいってきた。ここには「ドライランデンプント」という3国(オランダ、ベルギー、ドイツ)が交わる国境点がある。
現地語で「Drielandenpunt」

ドライランデンプントにようこそ

公園がある。子供たちがいっぱい



そして例の3国が交わる点

3つの国に同時に滞在している手。
薬指小指(ベルギー)。人差し指中指(オランダ)。親指手のひら(ドイツ)。

ここでGPSの様子をみるとこんな感じ。

ここには巨大迷路のアミューズメントがある。今日はメンテ中でできなかった。



展望台。今日はエレベータが壊れているらしい。階段で上る。


ベルギー側の景色


ドイツ側の景色

オランダ側の景色

迷路


ここはオランダで最も高い標高(322.5m)の場所にある。写真はその頂上のオブジェ。


面白い経験ができた旅だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿